グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  トピックス >  社内トピックス

社内トピックス


2020年4月 新しい仲間が加わりました!

2020年4月1日、4名の新入社員が入社しました。
これから全体研修を受けたのち、配属先にて研修がはじまります。
新入社員からは「早くサンショウの戦力になれるよう頑張ります。」と力強い抱負がありました。皆様宜しくお願い致します。

今年もサンショウではフレッシュな先輩達に負けない人材を募集しております。
是非、サンショウの会社説明会に足を運んでみませんか?
2021卒向け会社説明会は4月10日(月)に開催予定です。空席も少なくなりましたので是非お早めに参加受付を
お願い致します。

受付はこちらから↓

画像説明文

2020年3月 「無事故事業所」として顕彰されました。

静岡県安全運転管理協会様より、交通事故防止コンクールにおいて今年も「無事故事業所顕彰」を頂きました。
適切な安全運転管理を積極的に推進し、交通事故防止に貢献したことが評価されました。
一人一人が安全運転を徹底し、車に関わる企業の一員として意識を高く持ちたいと思います。

2020年3月 日野自動車㈱様より表彰されました。

3月5日、日野自動車㈱様より、品質管理・向上の取り組みが評価され「品質管理優良賞」を受賞しました。
弊社の品質管理への取り組みと、納入品質が高く評価され、初めての受賞となりました。
今後も一層の品質向上と維持の為、努力を続けてまいります。


2020年3月「健康経営優良法人2020」に認定

3月2日、経済産業省(日本健康会議)より「健康経営優良法人2020」に認定されました。
今回で2度目の認定となり、当社は、スポーツイベントを通して健康な体作りを促したり、社員旅行や忘年会といった社員交流の機会を作って社員間の親睦を深めています。
また仕事とプライベートのON・OFFをしっかり切り替え、充実したワークライフバランスを実現できるよう、定時退社の推奨、有給奨励日の設定なども行っており、こうした取り組みが評価されました。


2020年2月 トヨタ関連部品健康保険組合様より表彰されました。

この度トヨタ関連部品健康保険組合様より、昨年秋に行われました健康促進活動でもある”ヘルスマチャレンジ”の取組みが良かった事業所として『取組み優良賞 健康づくりの部』を受賞致しました。
チャレンジ期間は、社内ボーリング大会を実施したり、自身の取組み方法など、朝礼で発表し、会社全体で活動を盛り上げていきました。
『健康経営優良法人』の一企業として、今後も一層努力し全社員の健康意識の向上を図りたいと思います。

2020年1月 21卒向けインターンシップ開催!

2020年1月17日に新卒者向けの「インターンシップ」を開催しました。
午前中は自動車業界の今の流れを学び、社内見学を行いました。
社内見学では実際に働くオフィス、弊社海外拠点のサンテックとのTV会議の様子を見学し、午後からのグループワークに向けて社員の利用する「ランチルーム」で社員と一緒に会社の雰囲気を感じながら休憩をしてもらいました。

グループワークでは「アイデア出し手法」を学び、実車を目の前に自動車用品企画業務体験をしてもらいました。
学生からは「今まで参加した他社のインターンシップにない経験ができた」などと好評コメントもあり、参加者のスキルUPに繋げることができました。

次回は2月17日(月)に開催予定です。空席も少なくなりましたので是非お早めに参加受付をお願い致します。

受付はこちらから

2020年1月 仕事始め

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
本日1月6日が仕事始めです。正面玄関には大きな門松が飾られ、正月飾り、鏡餅とめでたい雰囲気の中「明けまして、おめでとうございます!」と気持ちの良い元気な挨拶があちらこちらから響きます。
1年の始まりは挨拶から。今年も良い年になりますよう、頑張ります。


2019年12月 仕事納め

本日12月27日、今年もいよいよ仕事納めの日を迎えました。
慌ただしさの中で最終業務を終え、午後からは防災訓練と大掃除です。
地震と火災を想定した避難訓練と消火器・AEDの実践を行いました。
訓練でも慌ててしまうくらいなので、本当に地震などの災害が発生した時落ち着いて行動するのはとても難しいと感じました。
状況に応じて正しく行動できるよう、知識を身につけて訓練し、いざという時に備えたいと思います。
その後は年末大掃除。脚立に乗って、隅から隅まで丁寧に、お世話になった社屋に感謝を込めて大掃除です。
今年も無事1年を過ごせた事に感謝し、年越しを迎えたいと思います。
それでは、良いお年を・・・。


2019年12月 忘年会

12月2日に舘山寺温泉ホテルウェルシーズン浜名湖にて忘年会が開催されました。
普段交流の少ない他部署の方とお話しをする良い機会となり、お酒を酌み交わしながら親睦を深めることができました。
毎年楽しみにしているうなぎ料理を堪能し、夜風にあたりながら入る露天風呂に癒されてホッと一息。
溜まった疲れを取ることができました。
早いもので残すところ1ヶ月、師走の忙しさはまだまだ続きますが元気に頑張ります!


2019年11月 職域展示会

11月14日に静岡トヨペット㈱様主催の職域展示会が、当社の検討場内で開催されました。
発売になったばかりの『ライズ』や、高級感漂うアルファード、女性人気のタンクが展示され、普段気軽に乗ることのできない車を隅々まで見学することができました。
コンパクトSUVに属するライズは、実車を見るととても堂々とした風貌で、顔つきも力強く、とても魅力的な車がまた1台登場したと、わくわくとした気持ちになりました。
今後この車に当社の商品が搭載され、さらに魅力がアップするのが楽しみです。


2019年11月 第14回サンショウ社友会

当社では、会社の発展に永年ご尽力されてきたOB社員の方々と現役社員の懇親会を年1回、11月に行っています。
所用のため欠席されたOBの方もいらっしゃいましたが、今年はOB会員13名、現役会員21名の計34名が参加し、11月9日にオークラアクトシティホテル浜松にて「サンショウ社友会第14回総会」を開催しました。
久々にお会いするOBの皆様の、現役の頃と変わらないエネルギッシュなお姿に、「我々現役世代も、もっと頑張らねば!」と、身も心も引き締まる思いです。
午前11時から午後1時30分までの2時間半。 おしいい料理を食べながらの、あっという間の時間でした。
今回ご都合によりご参加できなかったOBの皆様も含め、来年は今年以上に盛大に会を行うことが出来れば、と思います。


2019年11月 ジュビロ磐田メモリアルマラソン

サンショウでは毎年、健康保険組合の健康づくりキャンペーンに積極的に取り組む活動の一環として、10月のボウリング大会に引き続き、ジュビロマラソンへ参加をしています。
希望者は参加費用の半分を会社に補助して頂き、マラソン大会に向けて日々練習を重ねています。
マラソン大会当日は、15人の社員と、ファミリー・ペアで一緒に走るご家族が参加しました。
当日は天候に恵まれ、秋晴れの下、気持ち良く走ることができました。
ジュビロ磐田の選手の応援もあり、マラソンファン及びサッカーファンのランナー全員が元気よく笑顔で完走しました。
そして、マラソンの後はお待ちかねのB級グルメの屋台の時間です。
参加特典のクーポンを使って、好きなB級グルメを買い、完走したご褒美を楽しみました♪


2019年11月 インフルエンザ予防接種

10月も終盤を迎え、手足が冷たく感じる肌寒い季節となってきました。
今年も、費用を会社で補助して頂き、インフルエンザの予防接種を10/29~11/15にかけて、産業医の先生にしていただきました。
相変わらず注射は苦手ですが、インフルエンザの予防接種を受けると、いつの間にか到来する冬を感じ、年末を意識します。
残り2か月の令和元年を、元気に笑顔で乗り切りたいと思います。

2019年10月 ボウリング大会

今年も9月~11月の秋の健康づくりキャンペーンとして、ヘルスマチャレンジが開始されました。
その一環として、「社内ボウリング大会」が10月2日に開催され、総勢44名が個人戦・チーム戦の優勝を目指し、熱い戦いが繰り広げられました。
マイボール持参の方から10年ぶりにボウリングをされる方まで、他部署との交流を図りながらハイタッチをしたり、悔しがる声が漏れたり、一喜一憂しながら和気あいあいと楽しく運動をすることができました。
今年の優勝者は毎年上位常連の女性です。なんと今年で優勝は2度目!来年も連覇が期待されますね☆
会社協賛の景品を目指し、来年も皆さんで盛り上がりましょう!
来月には「ジュビロマラソン」があります。引き続き、ヘルスマチャレンジの活動を頑張ります。


2019年10月 横浜アパート完成

かつて横浜にありました横浜営業所跡地に、サンショウ所有の賃貸アパート『シャンティ鶴見』が完成しました。
清潔感のある白い壁とグレーの配色がスマートな印象の3階建の建物です。家族暮らしには嬉しい芝生の庭付きで、しかもホームセュリティ搭載で安心、宅配ボックスも設置されているんです。
近所には大型商業施設トレッサ横浜や、スパ・リプールヨコハマなどがあり、とても便利。
営業所から生まれ変わったサンショウの仲間(アパート)が、また横浜で活躍してくれることを嬉しく思います。


2019年5月 社員旅行

今年は5月24日~25日にかけて、伊豆・箱根へ社員旅行へ行ってきました。
社員のリフレッシュ、社員間のコミュニケーションの為に費用全額会社負担で連れていっていただく社員旅行ですが、初日は天気に恵まれて富士山も綺麗に見え、一足早く夏がきたような暑さでしたが、浄蓮の滝は冷房代わりの涼しさでした。
その後は、伊豆高原ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンを見学し、城ヶ崎海岸へ。
そしてお楽しみの夕食です。
恒例の新入社員による余興は、ヒゲダンスで先輩社員を巻き込んでのゲームが開催され、他部署との交流も生まれ、和気あいあいととても楽しい宴会になりました。
2日目は駒ヶ岳ロープウェイ、そして今話題の三島スカイウォークへ。日本一長いつり橋はやっぱり長い!しかも足元が透けていて、橋が揺れるたびにおしりがムズムズ。
富士山を眺めながら普段できない体験をし、良いリフレッシュになりました。


2019年3~4月 「縫製機械整備技能士」及び「QC検定」合格

3月に開発課員合計5名が縫製機械整備技能士に合格しました。
シートカバー等を縫製する業務用ミシンの整備等にかかわる試験で、井口さん(業務歴19年)は、国家資格でもある1級に、なんと合格しました!!

「製品を作る上で、ミシンの管理は重要なこと。こういった知識を、業務に生かしていきたいと思います。」(井口さん)

4月には、品質保証課員3名が、品質管理の知識の習得を目的としたQC検定(品質管理検定)3級に合格しました。

会社の支援もあって、社員は様々な知識を吸収して、スキルアップし業務に役立てています。


2019年4月 新入社員にインタビュー!

2019年4月、今年もサンショウに新しい仲間が加わりました。
今回は入社1日目の「大石さん」にインタビューしました!
Q.サンショウを選んだきっかけは?
合同セミナーで「サンショウ」を知りました。「サンショウ」と取引がある会社に勤めていた母から「明るく、接していて気持ちいい会社」との印象を聞き、応募してみようと思いました。

Q.サンショウに一番魅力を感じたところは?
会社説明会で、商品企画に興味を持ちました。自分達のアイデア提案が採用され、商品化された事例を聞き「やりがいのある仕事だな」と感じました。

Q.入社初日の「サンショウ」どんな印象でしたか?
皆さんの前での挨拶は緊張しましたが、明るい雰囲気の食堂で先輩方がお昼ご飯を一緒に食べてくださったり、気軽に話し掛けてくださったり、優しく明るい先輩方が多いと感じました!

Q.今の目標は?
社会人という自覚を持ち、「挨拶」、「言葉遣い」などをしっかりと意識して業務に取り組みたいと思います。

期待のルーキー大石さん。今後の活躍が楽しみです。

2019年2月 トヨタ関連部品健康保険組合様より表彰されました。

この度、トヨタ関連部品健康保険組合様より健康診断結果の良い事業所として『健康優良賞』、ヘルスマチャレンジの取組みが良かった事業所として『取組み優良賞 健康づくりの部/禁煙の部(2部門)』の3賞を受賞致しました。
賞の内容は少し変わりましたが、昨年に引き続き3賞の受賞となりました。今後も一層努力し健康意識の向上を図りたいと思います。


2019年2月 「静岡県地球温暖化防止活動知事褒賞」受賞

2月8日、静岡県庁にて「省エネセミナー」における表彰式典が行われ、当社は「温室効果ガス排出削減対策部門」の中小企業等の部で「静岡県地球温暖化防止活動知事褒賞」を受賞しました。
2017年に竣工した「当社新本社ビル」は、県西部初のZEBに認定され、太陽光発電設備による創エネとあわせ、大幅な省エネを実現しました。
また、静岡県ZEB施設見学会に協力するなどのZEB普及活動への貢献によりこの度の受賞となりました。

2018年12月 本社ビルが静岡県の「平成30年版環境白書」で紹介

今年2月に本社ビルが静岡県の「環境配慮建築物 優秀賞」を受賞したことが、『しずおかの環境~平成30年版環境白書~』で紹介されました。
環境白書の内容は、12月末頃、静岡県のHPに掲載されるそうですので、ご興味のある方は是非ご覧になってください。


2018年11月 サンテック(タイ)スタッフ来日

2018年11/29~12/1 タイにある子会社 SANTEC AUTOPARTS(THAILAND)から、マネージャーのWanchai、開発担当のNuiの2名が来社しました。
期間中に開催した社内展示会では、SANTEC自社商品を日本語と英語を織り交ぜて紹介。
また縫製工場や物流倉庫の見学を行うことで本社ビジネスの理解を深めました。
日本本社の考え方・価値観を理解し、本社と現地法人のブリッジとなるように、これからも相互研修を行っていきたいと思います。
サンショウ滞在中は、社員と一緒に昼食を食べながら交流したり、最終日となった12/1は紅葉が見頃だった富士白糸の滝へ行ってきました。
タイには四季の変化が無いので、きれいな紅葉に感動していました。


2018年10月 サンショウ健康宣言

サンショウ株式会社は、従業員が心身ともに健康で、また従業員を支える家族も同様に健康でいることが、従業員の個性や能力を最大限に引き出し、企業の発展につながると考えます。

「人を創る」「人を活かす」ために、会社・健康保険組合・従業員が一体となって健康づくりを推進し、人財たる従業員一人ひとりの成長と企業発展を通じて社会に貢献します。

重点項目
 1.従業員の健康課題の把握と、必要な対策の検討を行います
 2.健康経営の実践に向けて環境を整えます
 3.従業員の心と身体の健康づくりに取り組みます
 4.従業員の家族の健康に積極的に取り組みます
2018年10月
サンショウ株式会社 取締役社長
山本 新一